カウンセリング&治療の流れ

「かんの歯科クリニック」の伝わるカウンセリングと治療の流れ

大阪市東成区歯医者「かんの歯科クリニック」の考えるカウンセリング、また診療の流れについてご説明します。私たちは患者様のお気持ちを尊重し、より良い歯科医療サービスをご提供するために、カウンセリングを重視した診療にあたっています。お口の中のことは、ご本人にしかわからないこともあれば、第三者が診てはじめて気づくこともあります。そこで当院では、患者様の気持ちを知るためにもコミュニケーションを大切しています。

カウンセリングを重視した診療の流れ

ご来院の際は、事前にご予約をお取りください。初診時には初診カウンセリングを含め、約1時間のお約束をさせていただきます。急患でのご来院時には、十分なお時間が取れない場合がありますが、当日のご予約も受け付けておりますので、まずはお電話で予約状況をお問い合わせください。

ご来院・受付・問診票の記入

まず受付へお越しいただき、はじめての方は保険証をご提示ください。その後、お口の症状や既往症などを記入していただく問診票の記入をお願いいたします。再診の方は、月初めには診察券と一緒に保険証をご提示ください。

応急処置

痛みや出血、腫れなどがある場合は必要な検査を行い、先に応急処置を行います。

初診カウンセリング(約20分)

当院では、治療前に専任コーディネーターによる初診カウンセリングを行っています。個室のカウンセリングルームでお話をさせていただきますので、ほかの患者様に話を聞かれる心配はありません。秘密は厳守しますので、何でもお話しください。コーディネーターからは、当院の診療の特徴や診療方針などについてお話させていただきます。

また、「●月までに治療を終わらせたい」「痛いのは苦手」「歯医者でこんな嫌な経験をした」「▲▲を使った治療をしてほしい」といったご要望もどんどんお聞かせください。患者様にとってベストな解決策を一緒に考えます。

診査・各種検査・診断

お口全体の状況を把握するために、歯科医師によるお口のチェックのほか、必要に応じた検査を行います。当院では歯科用レントゲンのほか、歯科用CTなどを使用して正確な診断を行っています。得られたデータからお口の状況を詳細に分析し、治療計画をご提案します。

ご説明

お口の状況や検査結果、診断をわかりやすくご説明します。内容にご納得いただけましたら治療を開始いたします。

お口のクリーニング

本格的な治療をはじめる前に、お口の中をクリーニングします。また、お口のクリーニングは虫歯・歯周病の予防にも効果的です。

治療スタート

ご説明した内容にそって治療を開始します。当院では、できるだけ患者様に痛みを感じさせない無痛治療にこだわっています。痛みの感じ方には個人差はありますが、多くの方から「ぜんぜん痛くなかった」と好評です。

治療終了・予防メンテナンス

治療後はメンテナンスを開始し、再発しないように清潔な状態を維持します。きれいな歯を保つためには2~3ヵ月に1度くらいのタイミングで定期検診にお越しください。

診療ご予約・ご相談・お問い合わせはこちらからお電話ください大阪市東成区 かんの歯科クリニック 電話:06-6977-4182 月~金 9:30~13:00 / 15:00~19:00  土  9:30~13:00 / 14:00~17:00休診日 日祝