歯科コラム

2018.04.24

歯は毎食後磨いた方がいいの?<お口のQ&A>

できるだけ毎食後磨きましょう。

食べたあと必ずお皿を洗いますね。一度使ったお皿を洗わずに何時間も放置し、その後また使うことはしないと思います。そのため食後は必ず歯磨きをして、口腔内をキレイにする必要があります。

ごはんを食べるとどうしてもお口の中には食べかすが残ってしまいます。それを放置していると、お口の中に常在している細菌がその食べかすをエサに繁殖していきます。その際に出される酸によって歯が徐々に溶けて虫歯ができたり、また細菌が出す毒素によって歯を支える周りの骨である歯槽骨が溶かされていくと歯周病になったりします。虫歯も歯周病もひどい場合、歯を抜かなければなりません。虫歯や歯周病を予防するためには、歯磨きは欠かせないのです。

できるだけ毎食後、歯磨きしましょう。仕事場や外出中など、やむを得ず歯磨きができない場合は、うがいだけでもしてください。また、寝ている間はほとんど唾液が分泌されません。そのためお口の中が乾燥して、歯周病菌や虫歯菌が繁殖します。できるだけ菌の繁殖を防ぐために夜寝る前はしっかりと、できれば10分ほど時間をかけて、一日の汚れをキレイに落としましょう。

かんの歯科クリニックが伝えたい7つのこと かんの歯科クリニック|小児歯科サイト マウスピース矯正インビザライン
入れ歯のお悩みありませんか? 歯科医師募集 EPARK