予防歯科のケアでいつまでも自分の歯を使える生活を

ごく初期段階を除き、虫歯を治療するためには患部を削るという選択肢しかありません。しかし、歯は一度削ると二度と元に戻りません。そして治療を行えば、歯の寿命は確実に短くなってしまうのです。近年は高機能で美しいセラミックなどの歯科素材も登場していますが、天然の歯には敵いません。そのため、歯科診療ではいかに天然歯を残すかが大切なのです。

大阪市東成区の歯医者「かんの歯科クリニック」では、治療のない口腔内環境を目指し、予防歯科に力を入れています。無痛治療にも積極的に取り組んでいる当院では、究極の無痛治療とは、治療がいらない、歯を削らない、「予防」ではないかと考えています。

予防歯科のメリットについて、こちらでご紹介します。

メリット1 病気予防

虫歯や歯周病といったお口の病気を未然に防ぐことができます。予防によって歯を失うリスクが低くなり、いつまでも健康な歯で咬むことができるのです。

メリット2 治療費軽減

メリット3 清潔な口腔内環境

プロがしっかりサポート! 当院の虫歯予防

歯みがき指導

歯みがき指導どんなに丁寧に歯みがきしたつもりでも、みがき残しはできてしまいます。そこで歯みがき指導では、患者様に合った歯ブラシの選び方、歯ブラシの当て方、動かし方をご指導し、毎日のセルフケアに役立ててもらっています。

歯並び・咬み合わせチェック

歯並び・咬み合わせチェック歯並びや咬み合わせに乱れがあると、みがきにくい部分が発生し、汚れがたまりやすくなります。当院では、歯並びや咬み合わせのチェックから必要に応じた処置をご提案しています。強い咬み絞めは歯周病を進行させる原因にもなりますのでご注意ください。

生活習慣のアドバイス

生活習慣のアドバイス虫歯や歯周病などのお口のトラブルは細菌が原因なので、免疫力によっても進行が左右されます。そのため、生活習慣が乱れると、毎日ケアをしていても病気になりやすくなることもあるのです。当院では、生活習慣を見直すためのアドバイスも行っていますので、ケアしても虫歯や歯周病が改善しないという方はお気軽にご相談ください。

かんの歯科クリニックの予防歯科の流れ

1定期検診のご予約日にご来院ください

ご予約の日時にご来院ください。担当の歯科衛生士が笑顔でお出迎えします。

当院では担当衛生士制を採用し、毎回同じ歯科衛生士が定期検診・予防を行います。担当衛生士制を採用することで、小さな変化も見逃さず、最適な検診と予防が可能です。

2お口の状態チェック

虫歯がないか、歯ぐきに変化はないか、また歯並びや咬み合わせの変化がないか、口腔内の状態をチェックします。必要があればレントゲンやCTの撮影を行います。

3ご説明

現在のお口の状態をわかりやすくご説明いたします。また、治療や処置が必要な場合は、その旨もお伝えいたします。生活習慣に関するアドバイスもこのときにいたしますので、気になることがありましたら何なりとご相談ください。

4PMTC

普段の歯みがきでは落としきれない汚れを、専用器具を使って徹底的に除去します。

5次回のご予約

2~3ヵ月後に次の検診を受けていただくため、ご予約をお取りします。

スタッフより患者様へ

スタッフより患者様へかんの歯科クリニックの歯科衛生士一同は、あなたのお口の健康をサポートするため、日々、知識や技術の向上に励んでいます。お口のために歯科医院での予防ケアを受けることは、将来の歯の残存率にも大きく影響を与えます。いつまでも健康な歯を維持するためにも、ぜひ当院の予防歯科をご利用ください。ご来院をお待ちしています。