歯科コラム

2018.04.24

電動と普通の歯ブラシはどちらが磨ける?<お口のQ&A>

歯ブラシの方がキレイに磨けますが、歯磨きが苦手な方は電動の方がお勧めです。

最近多くの種類の電動ブラシが販売されています。電動ブラシは歯垢除去効率がとても良く、普通の歯ブラシよりもキレイに汚れを落とすことができます。しかしいくつか注意しないといけない点もあります。

  1. 歯ブラシを動かさない
    電動歯ブラシ自体が振動しているため、普通の歯ブラシと同じように横にゴシゴシと動かしてしまうと、汚れを落とすことができません。横に動かしたくなるかもしれませんが、1歯につき2~3秒止まってから、次の歯に移りましょう。
  2. 軽い力で磨く
    普通の歯ブラシよりもパワーが強いため、軽い力で磨くようにしましょう。
  3. デンタルフロスや歯間ブラシの使用が必要
    普通の歯ブラシでも同じことが言えますが、歯と歯の間の汚れは歯ブラシでは落とすことができません。そのため、歯間部の清掃にデンタルフロスや、歯間ブラシの使用が必要です。

一方、普通の歯ブラシも様々な種類があります。電動ブラシと普通の歯ブラシ、どちらを使用したほうがいいかは患者さん毎に異なります。自分にどちらが向いているか、歯科医師、歯科衛生士に相談してみましょう。

かんの歯科クリニックが伝えたい7つのこと かんの歯科クリニック|小児歯科サイト マウスピース矯正インビザライン
入れ歯のお悩みありませんか? 歯科医師募集 EPARK