歯科コラム

2018.04.24

歯ブラシの交換時期はどれくらいですか?<お口のQ&A>

基本的に月1回交換しましょう。

歯ブラシの交換時期は、1ヶ月に1回です。同じ歯ブラシを長く使い続けていると、歯ブラシに付着した細菌が繁殖し、衛生面で問題が出てきます。せっかくお口の中の汚れを落とすために磨いているのに、長期間使用している歯ブラシを使うなら逆に汚れを歯になすりつけてしまうのです。そのため月1回は交換することを心がけてください。電動歯ブラシを使用している方は、3ヶ月に1回を目安に交換しましょう。

しかし毛先が開いてしまっている歯ブラシは、たとえまだ1ヶ月経っていないとしても交換したほうがふさわしいでしょう。毛先の開いた歯ブラシは、新しい歯ブラシと比べて歯垢除去効率が60%ほどにまで低下すると言われています。そのため毛先が開いてきたら、新しいものに交換するようにしましょう。

しかし、交換してから1ヶ月以内に毛先が開く場合は、ブラッシング圧が強いです。力を入れてゴシゴシと磨く癖のある方は、優しい力で磨くことを意識しましょう。また、一度歯科医院に歯ブラシを持参し、歯科衛生士からのブラッシング指導を受けましょう。

かんの歯科クリニックが伝えたい7つのこと かんの歯科クリニック|小児歯科サイト マウスピース矯正インビザライン
入れ歯のお悩みありませんか? 歯科医師募集 EPARK
私の道しるべ