歯科コラム

2018.05.17

Q.スポーツの時にはめるマウスピースはどんな効果がありますか?

A.歯や顎を守ったりするだけでなく、瞬発力を高める働きもあります。

ラグビーやアメリカンフットボール、そしてボクシングなどのコンタクトスポーツには、マウスピースは欠かせません。

マウスピースをつけることには、以下のような効果があります。

・歯を守る
・下顎の骨折を予防する
・脳への衝撃を和らげる
・口腔内の粘膜(頬や舌など)を守る
・集中力を高める
・瞬発力を高める

マウスピースは、口腔内を守るだけでなく、瞬発力や集中力などのスポーツに欠かせない力を高めることができます。なぜなら、上下の歯がしっかりと噛み合わさると、体全体の動きが一度止まります。そのため次の動作へ力を出しやすいのです。

マウスピースは市販されているものと、歯科医院で作るものがあります。市販のものは安いですし、自分で簡単に作ることができます。
しかし、安易な作りのためしっかりと上下の歯が噛み合うことが難しく、外れやすいです。
一方、歯科医院で作るマウスピースは、歯型を取ってから製作するオーダーメイドのため、噛み合わせがよく、外れることも基本的にはありません。
そのため歯科医院で作ることをお勧めいたします。

かんの歯科クリニックが伝えたい7つのこと かんの歯科クリニック|小児歯科サイト マウスピース矯正インビザライン
入れ歯のお悩みありませんか? 歯科医師募集 EPARK
私の道しるべ