歯科コラム

2018.05.23

Q.大人でも矯正できますか?

A.年齢に問わず、子供でも大人でも矯正治療は可能です。

ご自身の歯並びに自信のない方は大勢います。歯を見せたくないために、大きな口で笑うことができないかもしれません。矯正治療に興味があっても、子供が行うものとあきらめるかもしれません。しかし、大人の方でも矯正治療は可能です。矯正治療を始めるのに、年齢の上限はないと考えています。

■矯正治療には以下のメリットがあります。

1.歯並びのコンプレックスの解消

今まで歯を出して笑えなかったかもしれませんが、歯並びが整うことで、笑顔に自信が見てるようになるかもしれません。気持ちも明るくなるでしょう。

2.噛み合わせが良くなる

歯並びが悪いと、通常の噛み合わせよりもずれるため、噛み合わせが悪くなります。矯正をするなら、正しい位置でしっかりと噛むことができます。

3.全身のバランスが整う

噛み合わせが正常の位置に戻ると、身体のバランスも整います。また食物をしっかりと噛むことができるため、胃腸の調子も向上します。

 

■大人の方の矯正には以下のリスクもあります。

・矯正治療に時間がかかる

子供と比べて骨が硬いため、歯が動いてくるのに時間がかかります。

・痛みを伴う

骨が硬いため、歯が動くときに子供よりも痛みが強くなりがちです。

矯正治療に関して、お気軽にご相談下さい。

かんの歯科クリニックが伝えたい7つのこと かんの歯科クリニック|小児歯科サイト マウスピース矯正インビザライン
入れ歯のお悩みありませんか? 歯科医師募集 EPARK
私の道しるべ